大本山永平寺直末 曹洞宗陽光院 横浜、三ツ沢のお寺。
墓地
HOME | 永代供養制度もこ

一般墓地永代供養制度「もこ」

 
陽光院に代々の墓地をお持ちだけれども、跡継ぎがいらっしゃらない方向けに、ご自身がお亡くなりになった後もお墓を処分せず一定の期間、お寺がお墓にお入りになっている全ての方の供養と、お墓の管理を行っていく新しいご供養のあり方です。
 
※慕古(もこ) 禅のことばで古人から学び現在に生かしていくこと
 
 
■ こんな方に
・陽光院に既に代々のお墓をお持ちの方で、ご自身からの承継者が不在のため、将来の墓地管理や供養が承継されず、ご自身の埋葬先や既に埋葬されている御遺骨の行き先が不安な方。
・一般的なお墓に自分は入りたいが、後を継ぐ方がいないためやむなく新規に合同墓を選ぼうとしているご夫婦など。
 
 
■「もこ」詳細
永代供養制度「もこ」は、承継者が不在のためお墓の管理や供養が困難な方に、申込者が逝去されてから、一定期間(申込者の三回忌迄・七回忌迄・三十三回忌迄)お墓をお寺が代わりに承継し管理と供養をおつとめしていくものです。
期間経過後はお墓の閉眼供養後に更地にし、申込者を含めたすべての御遺骨を合祀墓に移します。また、もこの締結後には公正証書を発行し更なる安心をお伝えします。
 
 
■供養・管理内容
申込者の納骨供養に始まり、その後の契約期間中のお墓の清掃及び維持管理、埋葬されているすべての御魂への毎年の施食会供養、春秋彼岸・お盆に墓前への供花・献香を致します。
 
 
■費用
永代供養制度「もこ」費用