大本山永平寺直末 曹洞宗陽光院 横浜、三ツ沢のお寺。
お寺の貸し出し
HOME | お寺の貸し出し

お寺の貸し出し


陽光院ではお寺へ仏事以外に足を運んで頂く方が増えるようにと、非営利団体または非営利事業に限り、お寺の本堂、境内やお部屋を安価でお貸ししています。
※令和5年5月現在多くの方からご希望をありがたくも頂いておりますが、法要などに支障をきたすことも増え、一旦、檀信徒・陽光院関係者・三ツ沢周辺地域にお住まいの方以外からの受付を停止しております。
 
 
□今までの一例
お寺でほっとするカフェ

わくわく探しカフェ主催「お寺でほっとするカフェ」

 
 
お寺でほっとする芋煮会

わくわく探しカフェ主催「お寺でほっとする芋煮会」


 
そば打ち会

そば打ち会


 
坐禅堂撮影

坐禅堂にて撮影会


 
わくわく探しカフェ主催梅仕事

わくわく探しカフェ主催 梅仕事


 

[お貸し出来る時期]
年末年始、春秋彼岸、お盆、花まつりの時期などのお寺の繁忙期や、法事の多い土日の午前中はお請けしておりません。
月1回などの定期利用については、内容によりお寺の運営上お請けする事が難しい場合がありますが、まずはご相談下さい。
 
[事前の面談・説明]
お寺側の趣旨としては異業種の方のお力をお借りして、仏事以外に多くの方がお寺に触れる機会が増えるように行っているものですので、どなたでも利用が出来るレンタルスペースや行政の貸出施設とは趣を異とします。
お互いが気持ちよく利用して頂くためにも事前の面談と説明を行っていますので、まずはお気軽に問合せフォームなどよりご相談下さい。
尚、大変恐縮ですが内容によってはお問い合わせの時点でお断りすることもございます。
 
[当日の注意点]
当日の受付や導線の設定などは借りた方が責任以て行って頂くようにお願いしております。
また、終了後の掃除機掛けやゴミの持ち帰りをお願いしております。