大本山永平寺直末 曹洞宗陽光院 横浜、三ツ沢のお寺。
坐蒲
HOME | 坐禅会(座禅会)
初めて坐禅会へ参加される方へ
新型コロナウィルス感染防止の考慮、また初参加者の増加に伴い、
令和4年12月の坐禅会より、初めての方の参加のみ予約制と致しました。
 
初めてご参加される方は予約フォームにてお申し込み下さい。
過去、一度でもご参加された方は予約不要となります。

月に一度の坐禅会

陽光院では月に1度の日曜日の夕方、どなたでもご参加出来る坐禅会を開催しております。
坐禅の説明を丁寧に行いますので、坐禅が初めてという方にお薦めの坐禅会です。もちろん経験者の方もご参加ください。
※本堂の定員(約30名)を超えることが多くなったため、初参加者の方のみ予約制としております。
  
坐禅会日程

【令和6年】
2月18日(日)
3月10日(日)
4月21日(日)
5月19日(日)
6月9日(日)
7月お休み
 

 
タイムスケジュール

2回目以降参加者…16:00~17:30 
初参加者…15:00~17:30(15時より約45分の坐禅講習を行います)

坐禅講習

15:00~15:45
初めての方向け坐禅講習

坐禅前のストレッチ

16:00~16:10
坐禅前の準備体操

1回目の坐禅

16:15~16:45
1回目の坐禅

2回目の坐禅

17:00~17:30
2回目の坐禅は電気を消して
希望者には警策も

茶話会

17:40~18:00
坐禅後の茶話会(参加自由)
※現在コロナウィルス感染予防を鑑みて開催していません

参加方法

初めての方のみ予約フォームにてお申し込み下さい(初参加定員7名)
※過去に1度でも参加された方の予約は不要です(16時前にお越し下さい)

 
 
参禅費

500円⇒無料(新型コロナウィルスの影響が治まるまで無料にて開放をします)

 

 
当日の服装

足の組みやすい服装でお越しください。スカートはご遠慮下さい

 
 
  新型コロナウィルス対策

新型コロナウィルス感染予防対策についてはブログをご参照下さい

 
 
 
 
 


 

 本堂ヨガ  ~坐禅の前にヨガも出来ます 一時休止中

15:00~15:50  
参加費別途 500円
参加2回目以降の方は山本珠代先生の本堂ヨガにも参加出来ます

 
本堂ヨガ1
 
本堂ヨガ2

 
お寺のブログにも坐禅会の詳細を書いております
お寺のブログ

「あれもこれもそれもやらなくちゃ…」と、予定をスキマなく詰め込んで日々を過ごしていくことが、
人生を豊かにすることだと長い間信じていました。
「毎日忙しくって…」という言葉は人生の豊かさの証であり、「時間を使うのが上手ね」は、
最高のほめ言葉でした。
スキマのないスケジュールをこなすために、いつも次のことを考えて、なんだか落ち着かないな~と
漠然と感じるようになったある日、強制的に落ち着ける場としての「坐禅」を知りました。
「ただじっと座っているだけなら、きっと楽だな」と、坐禅会に初参加。
しかし、たったの30分なのに、時間が永遠のように感じるのでした。
頭の中には、次の予定・過去の失敗が次々に浮かび、隣の人が気になるやら、もしかしたら時計が
壊れていて本当はもう終わりの時間が過ぎているのではないかという妄想…などで大忙し。
何もしなかったことで、頭の中の忙しさに気づかされた初めての坐禅でした。